「イワシの缶詰」で薄毛が改善!?魚のEPAと効果について解説

 

 

魚のEPA(エイコサペンタエン酸)という、すばらしい働きをする高度不飽和脂肪酸が注目されています。

 

f:id:kusurino-ouchi:20190411172426j:plain

これはシーフードだけに含まれている栄養素で、血管の壁の内側を安定化させる作用を持っており、

 

血栓心筋梗塞などの成人病を予防する働きを持っています。

 

それだけではなく、なんと薄毛にも効果があるのが魚のEPAなんだそうです。

 

EPAが多く含まれる魚

1位:イワシ・・・EPA1381
2位:マグロ・・・EPA1288
3位:サバ・・・EPA1214
4位:ブリ・・・EPA898
5位:サンマ・・・EPA844

 

回遊魚であるイワシは、長時間泳ぎ続けるため、たくさんのエネルギーを脂肪にためなければなりません。

 

このイワシに含まれているEPAが、薄毛にもっとも効果があると言われているのです。

 

EPAが髪の毛にいい理由

髪の毛は、血液から栄養を補っています。

 

血流が良くなかったり、悪くなってしまうと、栄養が毛根まで運ばれないため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのです。

 

魚に豊富に含まれるEPAは、血中の余分な中性脂肪コレステロールを減らし、ドロドロになった血流をサラサラにしてくれるのです。

 

適切なEPAの摂り方

魚の脂EPAは熱に弱いので、生に食べるのが良いそうなのですが、

 

つみれ汁などの汁ものにすれば、溶けだした脂もいっしょに摂ることが出来るのでおすすめです。

 

おすすめは「缶詰」

イワシの缶詰には、イワシ5尾分に相当するEPAが含まれています。

 

缶詰は、生のイワシを缶に入れたまま熱処理されているので、EPAが逃げることなく缶詰の中に閉じ込められているというわけです。

 

缶詰には、イワシの約3.5倍のEPAが含まれているため、缶詰の水分も残さず食べることで、もっとも効率よく摂取することが可能なのです。

 

イワシの缶詰はメリットだらけ

イワシの缶詰を食べることで得られる良い効果を、箇条書きにまとめました。

・薄毛効果
・血管の壁がつよくなる
・血流が良くなる
・美肌効果
・疲れにくい体になる
・脳血栓心筋梗塞を防ぐ

 

 

いかがでしたか?

 

薄毛に悩んでいる方、ハリのある髪の毛になりたい方、

今日からイワシの缶詰を食べてみて下さいね。

 

以上、めいたろ(@kusurino_ouchi)でした。